ステップごとの支援

 <サポートステーションよこて>では、一人一人に寄り添った段階的支援を行っています。
個別面談を基本としながら各種セミナーへの参加、職場体験・見学など、就職に向けて一歩一歩ステップを踏んでいけるよう利用者に伴走致します。

個別面談について

就職活動に関しての悩みの相談は、次の時間帯に予約の電話をおかけください。


 <サポステよこて>では、利用者一人一人に応じた適切な対応と支援ができるように心がけていますが、初めて来所される方には、まずご本人との個別面談を行います。
 面談をご希望の方は、電話もしくはメールにて事前予約をしていただきますようお願いします。予約をしていただくと、お待ちいただくことなく面談することができます。

相談時間は、およそ次のようになっていますので、事前予約の際にご希望の時間帯をお申し出ください。


出張相談について

 <サポステよこて>に直接来所することができないご本人やご家族のために、スタッフがハローワークよこて や県南7市町村に出向いて相談を承ります。詳細については、出張相談をご覧下さい。

電話相談について

 就職活動に関しての悩みやご自身のお仕事を探す上での困りごとは、0182-23-5101までお電話ください。
スタッフが電話をお受けします。
受付時間:午前10時~午後4時
休館日:日曜日・水曜日・祝日・年末年始

※ なお、ご本人がサポートステーションよこて まで直接来所されての面談を基本としています。電話やメールだけの相談やご家族だけの相談はいたしておりませんのでご理解をお願い致します。

メール相談について

  初めて<サポステよこて>をご利用になる方につきましては、ホームページのお問合せフォームをご利用ください。折り返し、スタッフから返信メールもしくはお電話を差し上げます。

オンライン相談について

 <サポステよこて> まで直接来所して、対面での相談を受けていただくことが基本ですが、様々な理由によりこれが困難な方の場合には、インターネットを利用したオンラインによる相談も可能です。オンライン相談には、いくつかの条件を満たしていることが必要です。詳しくはオンライン相談の条件をご覧ください。

サポよこセミナーについて

 講話や実技を通して、仕事に必要な知識やスキル、コミュニケーション力を磨き、併せて自己理解を深めます。このプログラムは、サポステよこて の年間計画に基づき、月ごとにメニューを検討して実施されます。
 各月末に翌月のセミナーの詳細が「サポよこカレンダー」として発表され、ホームページやサポよこ通信等にも掲載されますのでご確認ください。<サポよこセミナー>の内容につきましては、セミナー紹介をご覧ください。

職場体験・職場見学について

 社会の一員として仕事をしていく中で、人との関わり合いから生まれる信頼感や、人から評価され認められることの有用感などは、職業的な自立を形成していくためになくてはならないものです。<サポステよこて> では、各企業の理解と協力を得ながら職場における体験活動を通して、職業適性を確認し自己理解を深めます。さらに、達成感や自己有用感を得ることにより自信をつけていきます。
 詳細につきましては、職場体験・見学をご覧ください。

定着・ステップアップについて

 <サポステよこて>の支援を受け、就職が決まり働いている方の中には、職場における環境や労働条件により新たな不安を抱いている場合があります。こういった就職後における不安や悩みの相談に対応します。
 詳細につきましては、定着・ステップアップをご覧ください。